特定産地の銘柄米に対してブレンド米の持つイメージを「安いお米」「非特定銘柄だからおいしくない」「非特定銘柄ブランドは人気がない」という思い込みをされてはおられないでしょうか。
弊社のブレンド米は価格、食味ともに世間一般のイメージとはそもそも意味合いが違います。消費者にはもちろん販売者側にもたいへん多くの利点があります。
オリジナルブレンド米の利点
1、価格の安定
単一の銘柄米とは異なり、ブレンド米は複数の産地の数種類のお米を配合して作ります。その年に出来の良いお米を選んで使用するため、価格が安定します。
2、食味の安定
お米の生育にはその年の気象が大きく影響します。そのため、特定産地の銘柄米の場合、豊作・不作の年とで食味が変わってしまいます。ブレンド米は産地を意識せず、その年に獲れたお米の中で良いものを厳選して使用するので、食味が安定しています。
3、食味の向上
ブレンド米はその年の出来具合・保存状態・季節に応じて、産地・品種の異なるお米をうまく配合します。それぞれのお米の特長を活かし、最高においしいバランスを引き出すため、単一の銘柄米よりもおいしいお米作りが可能となります。さらに、配合次第ではよりおいしいお米も作ることができ、未知なる食味の向上を図ることができます。
4、価格競争に巻き込まれにくい
産地・銘柄を売りにする商品は、どうしても他社の同じ銘柄のものと比較され、熾烈な価格競争に陥ってしまいます。それに対して、ブレンド米は産地・銘柄にこだわらない、独自の配合によるお米なので、価格競争に巻き込まれにくくなります。
5、オリジナルのPB(プライベート)商品化
独自の配合によるため、他社はまねができず、オリジナル性がぐんと高まり、アピールしやすくなります。その店でしか販売されないため、固定客を作ることができます。
一般の米屋とここが違う!
一般の米屋は商品ラインナップの中から飲食店さまが選択する販売方式です。米屋側からはとくに提案もなく価格、銘柄を考慮してお米を選んでおられると思います。
カツヤはすべてフルオーダーです。飲食店さまの業態や料理、消費数量などを考慮して、御社のためだけに配合したオリジナルブレンド米をご提案します。